Site Map

リゾート(クルーズ)コレクション

ANTELLIGENT HOMME(男性の為のセミオーダーカジュアルライン)からリゾート(クルーズ)ラインを発表致します。

今回のインスピレーションの源はシンガポールにあるラッフルズ・ホテル(Raffles Hotel)です。

(ラッフルズ・ホテル(Raffles Hotel)とは1887年に創業した伝説の5つ星ホテルシンガポールの最高級ホテルです。 http://www.raffles.jp/singapore/ 素晴らしいホテルですよ。

このホテルに滞在してリゾート気分を満喫しながらもお洒落を楽しむリラックススタイル、最高級ホテルに合う服に仕上がっております。

ぜひANTELLIGENTが提案するリゾート(クルーズ)コレクションに触れて見てはいかがでしょうか!!きっと旅がしたくなりますよ。

resort-cruise-collectionresort-cruise-collection2resort-cruise-collection3resort-cruise-collection4resort-cruise-collection5

2015年5月10日ブログ

オーダメイドジャケット制作

オーダーメイドファッション専門店ANTELLIGENTの山崎です。

先日、田園調布にお住いのS様からご注文頂いておりましたオーダーメイドジャケットが

完成致しましたので納品に行って参りました。

都内屈指の高級住宅街だけあり静かでのんびりした街で良かったですよー

S様は何もないよーって言っておりましたが田舎育ちの私としては理想な場所だと感じました。

今回S様にご注文頂きました内容は

CANONICO(イタリ―製)の生地を使用した凄く綺麗なブルーの生地です。

すごく綺麗ですよねー 遠くから見ても素敵だとわかる存在感のある綺麗なブルーです。

きっとこのジャケットを羽織る度にS様がますます輝いて日々を過ごされる事だと思います。

ぜひ皆様も自分らしく輝く為のアイテムをオーダーメイドを通して探してみませんか

楽しく、輝き、より豊かなライフスタイルを求めて!!

杉原様 オーダージャケット杉浦様 オーダージャケット杉原様 オーダージャケット2杉浦様 オーダージャケット4

 

2015年5月5日オーダー制作

オーダーメイドスーツ制作

オーダーメイドスーツ専門店ANTELLIGENTの山崎です。

先日納品致しましたO様のオーダーメイドスーツ。

O様は横浜で美容院経営をはじめ様々なお仕事されてる方です。

O様に提案した生地はイタリア製のLANIFICIO DI TOLLEGNO

(ラニフィシオ・デ・トレーニョ)

経営者らしい存在感がでるインパクトな柄

よく派手なだけの柄を着てる経営者のようにはしたくなかったので

イタリア生地らしい発色いい清潔感のある青色に白色の線が入ったチョークストライプを!!

上品でお洒落感のあるスーツに仕上がりO様も大変喜んで下さいました。

このスーツを着ることでより輝いて頂けたら嬉しいです。

10358890_985599708135258_5817859288693449780_nお選びした生地です。

 

 

 

2015年2月8日オーダー制作

柚子屋旅館

正月休みで実家(京丹後市)に帰省する前に京都市内で以前から行きたかった

柚子屋旅館一心居に行ってきました。

去年の冬、予約せずに伺ったら門前払いされたので悔しくて

今年は帰省できるかどうかもわからない中

半年前くらい前から予約しました。

場所は八坂神社の真横にあり一年通して大変人気のある旅館です。

旅館の入口の門を潜った瞬間の空間、エントランスの雰囲気、店員さんの丁寧な接客、

時間を忘れさせてくれる落ち着いた部屋、

料理も大変美味しくすごく満足させて頂き予約した甲斐がありました。

今度できれば旅館にも泊まってサービスを受けたいと思いました。

ぜひ京都に行く際はオススメです。あ、予約は必須ですからお忘れずに(笑)

unnamed (59)unnamed (58)

unnamed (43)unnamed (66)unnamed (61)unnamed (62)unnamed (63)unnamed (47)unnamed (64)unnamed (65)unnamed (60)

 

2015年1月12日ブログ

オーダーメイドコート制作

名古屋にお住いのT様からご依頼頂きましたオーダーメイドコートを制作

T様は日本や海外を飛び回る同業関係のキャリアウーマン。

東京にもよく出張で来られるということで

打ち合わせ、仮縫いの行程の為に遠方からはるばる二度も足を運んで下さりました。

T様はすでにこういうコートを作りたいというイメージがありましたので、それを具現化し

より素敵に女性らしくエレガントにするかを提案させて頂きました。

一番は生地選びが凄く重要ですので時間をかけて選びました。

生地選びをしっかりしないとデザインが活きないですし

それとお客様の雰囲気、シルエットをより美しくステキに魅せるためにも大切です。

そして打ち合わせから数か月後このコートが出来上がりました。

T様がこのコートを着て一日を生き生きと楽しく過ごして頂ければ

嬉しく思いますし、今後ますますご活躍されること願っております。

オーダメイドスーツ専門店ANTELLIGENT 山崎

*写真はT様から許可を頂いております。

unnamed (32)

unnamed (38)unnamed (36)unnamed (33)unnamed (35)unnamed (37)

 

 

2014年12月21日オーダー制作

ANTELLIGENT×aroma cafe展示会

12月13日 中目黒にあるアロマカフェで展示会を行いました。

前回に引き継き多くの方にご来店頂きANTELLIGENTの作りだすオーダーファッションの世界を見て頂き大変嬉しく思います。

やはりファッショントークが色んな方とできること場は最高にたのしいです。

今後もこのような場を定期的にやっていき、そしてより良いを服を多くの方に

ご提案できるように頑張ってまいりますので

今後もANTELLIGENTを宜しくお願い致します。

オーダーメイドスーツ専門店ANTELLIGENT 山崎

unnamed (31)unnamed (28)

unnamed (30)

2014年12月14日ブログ

オーダーメイドスーツ制作

今晩は。

オーダーメイドスーツ専門店 ANTELLIGENTの山崎です。

以前、オーダーメイドスーツをご注文下さいましたH様のスーツが出来上がりました。

H様がアトリエにご来店。ご試着をして頂き、人生初のオーダーの世界を味わって頂きました。

H様は179cmの高身長で、サッカーをずっとされていましたので下半身は一般の方より大きい体型です。

いかり肩やなで肩、猫背、ウエストとヒップのバランスなどいろいろ問題点はあります。

ANTELLIGENTではお客様とのコミュニケーションを一番大事にしています。

お客様のことをしっかり理解した上でどのようなものを提案すべきかを考えています。

より体にフィットし着心地がいいものを着る事でより内面から輝きがと自信が増し、

それが外見にも反映しカッコいい男らしさが自然と出ると思っています。

(女性やお仕事の取引先の方など意外と服装をみてますので、内面も大事ですが同時に外見も重要です=印象)

それが仕事にも影響したり女性からの印象もあがり、いろいろいい結果が生まれたりすることもあるはずです。

(商談がうまくいったり、プレゼンがうまく出来たりなど)

既製服ではサイズが合わない方、新しい印象でカッコよくなりたい方、どんな些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談していただければと思います。

オーダーメイドに関するお問い合わせはこちらから

ぜひ新しい世界を体感してはいかがでしょうか。

(写真はH様ご本人です。)

unnamed (5)unnamed (7)

2014年10月5日オーダー制作

LITTLE MISS SUNSHINE       (オススメDVD)

オススメDVDのご紹介です。

作品名はLITTLE MISS SUNSHINE (リトル⋆ミス⋆サンシャイン)

監督はジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス夫婦ペア

アメリカではミュージックビデオ制作ではよく知られていて、オアシス・レッド・ホット・チリ・ペッパー・ビースティ・ボーイズ・R.E.Mなどのミュージックビデオを制作しています。

この作品が映画監督デビューですが世界的に評価を得、第79回アカデミー賞では作品賞を含む

4部門でノミネートされ

脚本賞(マイケル・アートン)と助演男優賞(アラン・アーキン)を二部門受賞しました。

ストーリーは「家族」をテーマに描かれたコメディ映画で、それぞれの問題を抱える主役、

五人の演技が光ます。

笑いもありながらメーセージがある作品になっており、家族を愛すこと、人生を楽しむこと、

夢を持ちやりたいことに挑戦すること(勇気を持って)大事さを感じさせせられました。

お父さん役(リチャード)がよく使う言葉で勝ち馬と負け犬この言葉には

凄く考えさせられました。

映画の中では勝ち馬とはたとえ結果はどうであれ精一杯挑戦する人間、負け犬とは負けるのが

怖くて挑戦しない人間と表現していました。

私も今、自分ができること、やってみたいことを少しずつでも楽しみながら

(楽しみながらがやることが凄く大事だと私は思います。)

挑戦し行動が新しい世界を作り

中でも人とのいい出会いが今後の人生でかけがえのないものに

なっていくと私は信じています。

それとこの作品に大事で欠かせないのが六人目の家族といってもいい

フォルクスワーゲンT2マイクロバスです。

この作品ではオンボロで問題点のある車で登場します。(笑)

黄色と白の配色が素敵で可愛い車です。

純粋に面白い映画ですので是非見てくださいオススメですよ~。

オーダーメイドスーツ専門店 ANTELLIGENT 山崎 智之

IMG_3755

 

2014年8月31日DVD

ゲンスブールと女たち(オススメDVD)

オススメDVDのご紹介です。

作品名は「ゲンスブールと女たち(フランス)」

ゲンスブール

セルジュ・ゲンスブールとは酒と煙草、音楽と自由をこよなく愛し、作詞家、作曲家、

シンガー、映画監督、俳優、画家と

マルチな顔を持った、稀代の天才アーティストです。(1991年没)

彼はロシアからフランスへ移民したユダヤ人家庭に生まれ「ユダヤ人で醜男」というコンプレックスを抱えながらも数多の美女を虜にしたフランスきっての伊達男。

フランス・ギャル、ブリジット・バルドー、ジュリエット・グレコ、ジェーン・バーキン、

ヴァネッサ・パラディら美女たちに曲を提供し

ハンサムとは言えない風貌ながらも独特のダンディズムで数々の女性たちに愛されました。

彼の死後も今なお世界中の多くのアーティストたちに影響を与えるカリスマです。

ファッションブランド バルマンは2014S/Sでセルジュ・ゲンスブールのスタイルに

インスピレーションを受けリラクシングに表現していました。

かなりかっこいいですよ。 FASHION PRESS (BALMAIN HOMME)

また、物語以外の見どころは彼のファッションスタイルや自宅のインテリアなども

お洒落ですのでぜひ見たいと思った方はその辺りも注意深く見るとおもしろいですよ。

ゲンスブールの華麗にして破天荒な人生、醜男というコンプレックスや

様々な苦悩を持ちながらもモテ男としての生き様を勉強させられる映画でした。

オーダーメイドスーツ専門店 ANTELLIGENT 山崎 智之

 

 

 

 

2014年8月24日DVD

多摩動物公園 (気分転換の大事さ)

盆休み中に多摩動物公園に行ってきました。

多摩動物公園は東京都日野市にある動物園です。

多摩動物園と呼ばれることも多く、恩賜上野動物園と並び日本有数の動物園。

東京に上京して12年が経つのに多摩動物公園があるのをここ最近で知りました。(笑)

アクセスは新宿から京王線(特急か準特急電車)で揺られること約40分~50分くらい

(高幡不動駅で多摩動物公園行きに乗り換えて1駅。)

高幡不動駅で乗り換えの時、何ともいえない可愛い癒しの電車が待ち構えていました。

この電車で多摩動物公園駅に向かいます。

周りにいた子供たちはワクワクし興奮した顔をしていました。

自分が子供の頃を思い出させてくれますね。

大人になっても子供達のようなワクワク感を常に探して仕事やプライべートの方も楽しんで行くことにより日々が充実していくと私は思ってますのでさらに取り組んで行きたいと思います。

(子供は純粋なので子供から学ぶことは沢山ありますね)

さて多摩動物公園駅に着くと子供はもちろん大人もワクワクするモノ達が待ち構えていました。

(イラストが凄く可愛いかったです。)

 

日々クリエイティブな仕事をしてると思われがちですが実はすごく地味でコツコツやる仕事なのでストレスも時には溜まりますので、

自然の中で動物に癒され気分転換(一瞬服の事をわ忘れ)することにより、心も体も休まり、また明日からお客様にいいものを提案する為の力が湧いてきます。

皆様も時には子供の気持ちになり純粋に楽しめる動物園はいかがでしょうか

すごく楽しい場所でしたよ。

 

2014年8月16日ブログ

有田焼ビアグラス        (日々日常に不可価値を)

 誰もが一度は聞いたことがある有田焼のビアグラスを購入。

有田焼(ありたやき)は、佐賀県有田町を中心に焼かれる陶器であります。

その積み出しが伊万里港からなされていたことにより、「伊万里(いまり)」とも呼ばれています。

1977年(昭和52年)10月14日に経済産業大臣指定伝統工芸品に指定にされ日本が誇る

伝統工芸の一つでもあります。

このビアグラスを見つけた瞬間に一目惚れ。

全体に輝くシルバーが高貴な印象を与え私の目から離れませんでした。

私の好きな職人技が詰まった味がグラスから溢れでています。

このグラスを手に取り、このグラスにビールを入れて飲んでいる姿を想像。

やはりいつもとは違う格別なビールが味わえてる姿が。

缶ビールのまま飲むのも嫌いではないですが、日々日常の中に自分が気に入ったものを取り入れる事でものに対する価値や思いが生まれ

日々日常に付加価値を与え楽しいことがふえてくるはずです。

ぜひ自分自身が好きなもの、気に入ったものを少しずつ取り入れていく生活にシフトしてみてはいかがでしょうか

有田焼

 

 

2014年8月10日ブログ

サロン・ド・テ・アンジェリーナ×モンブラン×ココ・シャネル

1903年創業のパリ老舗サロン・ド・デ・アンジェリーナのモンブランを貰い頂きました。

このお店はパリに本店を構え日本の直営店舗はプランタン銀座のみで展開しています。

20世紀初頭の良き時代、パリの上流階級の人たちに愛され優雅にお茶を楽しまれていたそうです。

また、作家のマルセル・プルーストや、ココ・シャネルをはじめとする

パリのオートクチュール・ デザイナーたちにも愛されていました。

以来一世紀以上にも渡り、パリの社交界や流行の先端をゆくアーティストたちに支持され、

パリ・グルメの 名所として、世界中から観光客が訪れるサロンになっています。

味の方は私が今まで食べたことがあり知っているモンブランではありませんでした。

濃厚なマロンペーストと生クリームがすごく口の中で広がる甘さが上品で上流階級の方が優雅な時間を味わっていたのが頷けました。

最後は土台のメレンゲと一緒にマロンペースト&生クリームを一緒に合わせて食べると美味しいです。

ぜひ、銀座に寄った際は行って優雅な時間を味わってみてください。オススメです。

しかしお店は混んでることが多いので待つのが苦手な方はテイクアウトを。

個人的には今後パリに行く機会あればパリの本店にも行って本場の味と雰囲気を味わいたいです。

アンジェリーナのモンブラン

プランタン銀座 アンジェリーナ

アンジェリーナ パリ本店

2014年8月7日ブログ

オーダーメイドスーツ制作

今晩は。

オーダーメイドスーツ専門店 ANTELLIGENTの山崎です。

以前、オーダーメイドスーツをご注文下さいましたS様のスーツが出来上がりました。

S様がアトリエにご来店。ご試着をして頂き、人生初のオーダーの世界を味わって頂きました。

S様の特徴は180㎝を超える長身で上半身は細いのに対しスポーツをしていた為

ヒップがウエストに対して極端に太く既製服ではピッタリに近いサイズを探すのは至難です。

男女とも体型は1人1人様々です。

いかり肩やなで肩、猫背、ウエストとヒップのバランスなどいろいろ問題点はあります。

私たちはお客様とのコミュニケーションを一番大事にしています。

お互いのことを理解した上でどのようなものを提案すべきかを考えています。

より体にフィットしたものを着る事により内面から輝きがと自信が増し、それが外見にも反映しカッコいい男らしさが自然と出る

と思っています。

(服装をみてる女性はかなり多いので内面と同時に外見も重要です=印象)

それが仕事にも影響し、いい結果が生まれたりすることもあるはずですので。

(商談がうまくいったり、プレゼンがうまく出来たりなど)

既製服ではサイズが合わない方、新しい印象でカッコよくなりたい方、どんな些細なことでも構いませんのでご相談していただければと思います。

オーダーメイドに関する詳細&お問い合わせ

ぜひ新しい世界を体感してはいかがでしょうか。

(写真はS様ご本人です。)

    

 

 

2014年8月3日オーダー制作

注目の新生バンド the vamps

今、日本でも話題沸騰中のイギリス出身の4人組ポップ・ロック・バンド、

The Vamps(ザ・ヴァンプス)をご紹介したいと思います。

彼らを知ったのは半年前,たまたまYou Tubeで発見。

歌を聞いた瞬間にビビッと私の中の感性に反応。

それ以来すごくはまっています。

そんな彼らが明日、日本に初来日。

彼らは今の時代に相応しいソーシャルメディアによる夢の実現です。それぞれ英国内の異なる地域出身で、YouTubeにアップした宅録デモを介して仲間となったティーンエイジャーのミュージシャン4人。彼らの目標は、チャート征服を果たしているワン・ダイレクションやテイラー・スウィフト、ブルーノ・マーズといったアーティストのポップ・ヒット・ナンバーを、アコースティック・ギター主体でパンキッシュにカヴァーして次々とネットにアップロードし、その後アリーナを揺るがすようなアンセムが詰まった自身のアルバムをリリースすること。YouTubeで公開した彼らの動画視聴回数は計2,800万回を超え、それを受けてリリースしたデビュー・シングルは全英2位を記録。

近頃ポップ・レーダーの警報音は、このUK発の4人組のせいで鳴りっぱなしである。

しかし、これはほんの序の口でしかない。常時チャートを賑わせている大物マクフライのサポートとしてツアーを回りながら、彼ら4人 —— ヴォーカル担当のブラッドリー・ウィル・シンプソン(Bradley Will Simpson)、ギター担当のジェイムズ・マクヴェイ(James McVey)、ドラムス担当のトリスタン・エヴァンズ(Tristan Evans)、そしてベース担当のコナー・ボール(Connor Ball )—— は新規ファンを獲得、インターネット上でも膨大な数の支持者を増やし続けてきた。彼らの公式YouTubeチャンネルの登録者数は約50万人、ツイッターのフォロワーは45万人、Facebookでは25万「いいね!」を突破しているそうです。

すごく勢いのある新生ポップ・ロック・バンドの今後の活動を注目しています。

102500534227344245377746478233079245598667n

2014年5月29日ブログ

ファレル・ウィリアムス

こんにちは。ANTELLIGNTの山崎です。

今、私がはまってますアーティストをご紹介したいと思います。

ザ・ネプチューンズのメンバーとして、メガ・プラチナ・プロデューサーであり、ソングライターであり、またとロック・ユニットN.E.R.D.のフロント・マンとしても、パフォーマーとしても圧倒的存在感を放つ

ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)です。ファッションブランド『BBC(ビリオネアボーイズクラブ)』とシューズブランド『ice cream(アイスクリーム)』などをプロデュースしている

マルチに活動する彼は世界的に成功を収めていますがソロ歌手ととしてはそこまで結果を残せないでいましたが

ダンス・ミュージック界の最高峰アーティスト<ダフト・パンク>と<ファレル・ウィリアムス>のコンビで第56回グラミー賞で主要部門となる「最優秀レコード」「最優秀アルバム」を含む、ノミネートされた5部門すべてで受賞を果たし

今もっとも勢いのあるミュージシャンです。

ファッション界でも注目されており、アディダスはファレル・ウィリアムスと長期的パートナーシップを結んだことを発表。史上初となる<アディダス オリジナルス x ファレル・ウィリアムス>のコラボレーション製品は 2014 年夏にデビューを飾る予定です。

私もすごく注目しています。

また、UNIQLOのUTもファレル・ウィリアムスとの

コラボレーションライン「I am other」の販売を開始しています。

そんな勢いのある彼の最新曲の「HAPPY」が凄くいいですよ。ミュージックビデオもかなりいい感じですので是非見てみてください。

 

2014年4月25日ブログ

丹波の陶芸家 今西公彦(いまにしまさひこ)

最近陶芸家の器などにも興味があり、時間があれが何かいい物ないか探しており、

帰省中に京都市内でぶらぶらショッピングしてた際に見つけてしまいました。

陶芸の好きな理由は同じものでも一枚一枚味が違いどれを選んでも世界に一つしかない所に魅力を感じます。

感覚思考の人間ですので、見た瞬間にビビッときました。悩む暇なく即購入。

値段は一応みますが(笑)

作品は丹波(兵庫県)の陶芸家 今西公彦さんの物で、京都で修行されたのちに、

地元の丹波に帰り丹波の三田周辺で自己採集した土だけを使用し、過去の先人達でもできたであろう技術に制限して制作を行うスタイルをとっており、

その中での「新たな可能性」を追求されているそうです。

また素晴らしい陶芸作家さんの発見です。

057

2014年1月3日ブログ

DVD 「Paul Smith Gentleman Designer」

オススメDVDをご紹介いたします。

イギリスを代表する世界的デザイナー ポールスミスに密着したドキュメンタリーです。

一代で巨大ファッション・ブランドを築いたポールの人物像や生き様にフォーカスしているので大変おもしろい内容でした。

ポールの最後のつぶやきに「毎日を楽しむことが大切」という言葉に大変、感銘しました。

毎日いい事ばかりではないですし悪い日もありますが、そんな時はこの言葉を思い出して

毎日を楽しくがんばっていこうと思いました。

008

Paul Smith

2013年11月29日DVD

映画「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」

東急BUNKAMURAで公開中の映画「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」を見てきました。

バーグドルフ・グッドマンとはニューヨーク5番街にある創業112年の老舗高級デパート。

世界中のセレブを魅了しそこは、夢と憧れがすべて詰まった、まるで宝石箱のようなデパートと言われ“ファッション業界のアイコン”と称されています。

私自身も二年前ニューヨークに訪れた際に絶対見たいと思っていたので見てきました。

ニューヨーク5番街にある建物の存在が目に入り建物からセンスの良さが伺え、ワクワクして店内へ

店内に入るとクラシックとモダンの融合すべてが洗練されており一日中いても飽きない空間で魅了されました。

この映画を観てまた行きたいと思いましたし、世界で勝負できる日を夢見てこれからも洋服作りに精を出して行きたいと思います。

ニューヨーク五番街にあるバーグドルフ・グッドマン

201

2013年11月25日MOVIE

旅行記オランダ編②

アムステルダムで撮った写真です。

建築物をはじめ、街中には様々な感性を刺激するものがありました。

アムスの夜。カフェで賑わってます。

アムステルダムの名物ひとつのトラム
白地に青のストライプがいけてます。

 

 

お客様よりお店の作業が優先でした。流石です。
どいてどいて

オランダは自転車大国
大人も子供も、さっそうとしたOLや偉い社長までもが風に負けずに乗り回してます。

続きは旅行記オランダ編③へ

 

 

 

2013年11月23日ブログ

旅行記オランダ編①

約9年ぶりにオランダ(アムステルダム)にいってきました。

9年前、友人とバックパッカーで旅をしてた際に2日だけオランダ(アムステルダム)に

寄っただけでその為少ししか観光できなかったのでまたいつかは行きたいと思っていました。

アムステルダムと言えば運河の街で、常に異国情緒を漂わせ建築もお洒落で素敵な街です。

また、ドイツ占領下の第二次世界大戦中にも、アンネ・フランク一家に代表されるユダヤの同胞を危険を冒してまでかくまいもした歴史もあります。

さらに美術館も多く国立ミュージアムをはじめゴッホ美術館市立近代美術館など様々な

美術館、博物館などがあり見所がいっぱいでオススメです。

アムステルダム中央駅

 

アムステルダムの建物

夜のアムステルダム

076

2013年11月22日ブログ

TAKAKURAZOME(高蔵染)作品展

京都府京丹後市弥栄町出身の染師、大下倉和彦(タカクラカズヒコ)さんの

TAKAKURAZOME(高蔵染)の作品展へ行ってきました。

大下倉さんはイッセイ・ミヤケ、ゴムデ・ギャルソンをはじめ国内外数多くのブランドにテキスタイル提案をしたり、

ニューヨークで個展などもされ,世界で挑戦し活躍する方です。

大下倉さんが生み出す作品は唯一無二で個性溢れる染色の表現の素晴らしさを直で感じ、感動しました。

地元の先輩が、田舎の京丹後から世界へ活躍されている事はすごくうれしく思います。

私も先輩の活躍を見て刺激をいただきさらに磨きをかけていかなければと感じました。

ぜひこちらから唯一無二の高蔵染を作品を見てみて下さい。

高蔵染

facebook    https://www.facebook.com/takakurazome

高蔵染Tシャツ

一目ぼれし購入。

展示大下倉さんプロフィール

 

 

 

2013年10月5日ブログ

さよなら渋谷マルナン

創業71年を誇る洋装生地屋の渋谷マルナンが明日の2013年9月16日をもって

閉店という悲しいお知らせが。

渋谷に行ったことがある方は必ず一度は目にしているはずですし、アパレル業界の方は

大変お世話になった方も多いはずです。

私も11年前ファッションの世界に憧れ東京へ来て専門学校に入り、課題の為に

初めて訪れた生地屋は渋谷マルナンでした。

そこで初めて多くの生地に囲まれながらどんなもの作ろうかとワクワクして生地を探したのを

今でも覚えています。(それは今でも変わらないですが)

学生時代は大変お世話になりましたが、

プロの世界に入ってからもちょくちょくよくいってお世話になりました。

私の人生にとって渋谷マルナンは大きな存在でした。

無くなるのはすごく悲しいですが「今までありがとうございました」と言いたいです。

渋谷マルナン

2013年9月15日ブログ

オーダーの職人

ANTELLIGENTを支えていただいてますオーダーメイドの職人さんについて軽くご紹介します。

経歴からご紹介しますと、20代前半で独立し自身のお店を持ちバイヤーやオリジナル企画をし経営をされていました。
30代で自身のお店を後輩にゆずり、単身でニューヨークに行き
ニューヨーク州立ファッション工科大学(パーソンズとならぶニューヨーク二大ファッション学校のひとつ)に入りファッションについてさらに勉強をされました。
(職人さんが留学された時代はニューヨークはすごくいろんな意味で熱い80年代)

ニューヨークのあとにパリ行きパリで活動後、日本へ帰国。帰国後はアパレルメーカーでメンズのチーフデザイナーとして活躍。のちに職人さんのお師匠さん(またこの方がまた凄い方で、残念ながらお教えすることはできませんが)と出会いオーダーメイドの世界に飛び込み、オーダーの職人としてスタートしました。

現在ではフリーランスとして銀座の一流オーダー屋からの外注以来や大物アーティストの衣装製作などマルチに活動し活躍されています。

変わった経歴をお持ちの方ですのでとにかく年齢を感じさせないくらい感覚が若く、会うといつも刺激をいただける存在です。

そんな方と一緒にお仕事させていただき私はすごく幸せ物です。

だたこのすごい方(私にとってですが)が作る繊細な服を私はデザイナーとして世の中の方に

素敵な洋服を提案してそれを職人さんと具現化しお客様にお伝えてしていく使命があります。

ぜひ、オーダーメイドスーツやオーダー物(ジャケットやコートなど)お作りを考えている方、

またはご興味のある方はぜひこちらのhttp://antelligent.jp/orderのお問い合わせフォームから

お気軽にお問い合わせください。(ご相談、ご質問など)

必ず素敵な洋服をお作りすることを自信を持ってお約束いたします。

そんな職人さんが留学されいた熱い80年代のニューヨークに絡めて
私の好きな歌手ビリー・ジョエルのアップタウン・ガール(1983)のPVが面白くカッコイイのでLINKしときます。

2013年8月25日ブログ

シャネルの舞台裏へ

オススメのDVDをご紹介します。

ご紹介するのは私の好きなブランドCHANELのオートクチュール

舞台裏にせまったドキュメンタリー。

「サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ」です。

シャネルといえば、創設者のココ・シャネルや現デザイナーのカール・ラガーフェルドの存在が

パッと思い浮かび上かびますが、このDVDはシャネルの裏側を支える職人達にフォーカスしています。

カール・ラガーフェルドが思い描くデザインを熟練した職人達が日々葛藤しながら

自身のプライドと情熱をすべてシャネルに捧げ、美しい洋服を作り上げていく姿には

鳥肌が立つくらいすばらしいものが感じ取れると思います。

私はこのDVDから大変刺激をもらっており、自身のブランドの物作りをする際の原動力にもなっています。

ファッション好きや興味ある方は必見ですし、ファッションに興味ない方も騙されたと思ってぜひ見て頂きたい一枚です。

そしてこのDVDを見ていただければお分かりになると思うんですがシャネルのオートクチュール制作は請け負った職人がすべて一人で一つの物を作っていきます。

そんなシャネルの生産ラインと同じくANTELLIGENT HOMMEも

一人の職人がパターン、裁断、縫製のすべてを請け負っています。

私達は愛情と情熱を服に捧げて制作し活動しておりますので、ぜひANTELLIGENT HOMMEの

世界観を見てください。

そんなANTELLIGENT HOMMEの扉はこちらからどうぞ。

http://antelligent.jp/antelligent-homme

サイン シャネル

 

 

 

2013年8月20日DVD

お洒落なパン屋

知人の笹島夫妻が営むお洒落なパン屋にお邪魔してきました。

名前はSeeds man BakeR (シーズマン・ベーカー) 意味はSeeds man=種を蒔く人

=スタッフ自ら種をまいて小麦粉を作りそしてパン作りへ

一からすべてを作るこだわり

かっこいいと思いませんか??

オーナーでパン職人の笹島さんはいまや三軒茶屋(世田谷区)から世界へ進出した

大人気ベーカリー濱田屋で修行されのちに独立し

笹塚の人気店「ブーランジェリー・ササ」を立ち上げた方です。

そして二店舗目として今年の7月末、新たにオープンしたのがこのお店です。

スタッフ自らが契約農家で種をまき、作業に参加した小麦などを使い、美味しさはもとより安全性を考慮した素材を使ったパン。

かなり美味かったですよー

そんなこだわりの素材で作るパンと元々、洋服屋で販売員をしていた奥様が選んだお店の家具や什器(フランスのアンティーク)が融合したお洒落な空間です。

(ちなみに私も学生時代、販売員をしていた時に笹島さん一緒に働いてました。)

そんなこだわりの物作りをする笹島夫妻にはとても刺激をもらいました。

私もさらに頑張らねばと感じさせられました。

すごくオススメなパン屋ですのでパン好きな方は特に足を運んでみてください。

行く価値ありますよ。

シーズマン・ベーカー
東京都杉並区方南1-50-4 平岡ビル1F
tel. 03-5329-0755
営業時間/7:00~19:00
定休日/月

2013年8月16日ブログ

サイトリニューアル

数ヶ月かかった一大プロジェクトが完了!

ANTELLIGENTのサイトがリニューアルオープンしました!長かった・・・

こちらのブログでは、僕の素顔をお伝えしていきます(*^^*)

どうぞよろしくお願いいたします!

2013年8月4日ブログ
トップへ戻る